nnn

心理とは。

まあ夜中ていってもあたし的夜中なので全然夜も更けてはないのですが。

一体なんなんでしょ。
10%くらいは入ってるであろうA型の血が騒ぐとです。

なーんか急に部屋中のゴミというゴミ、髪の毛一本、ひょいって散ったお香の灰まできれーーーいに掃除したい衝動に駆られるのよね。
クイックルワイパーなんてフル稼働で、夜中にゴミ捨ていっちゃったりなんかしてね。

まあでも、
整理整頓された本だとか、
すっからかんになったゴミ箱とか、
ストンと収まった服たち見てると、
なんだかこう身も心もすっきりーした気分になるもんねw


とかなんとかいいつつも、
最近部屋がプチカオスだったので結局±0なのです◎


* *

9・25

今日は最強のAB型のひとの「サチカ、メイド喫茶いかない?」の一言に「いくー!!」とノリと勢いのみで返事をしてしまったことからメイド喫茶に行くことになりました。(快諾してくれたA型チングよありがとう)

結局はじめは4人でメイドを目指しましたがカクカクジカジカで方向転換して変わりにすんごーーーい良いcafe(喫茶店?)に辿り着きました◎

なんかいろんな種類のフレイバーteaとふかふかソファとふかふかクッションがありました。

チームソウル、特に女子のみんな。
いくっきゃないです◎


なんだかこう韓国って『cafe』ていうより『喫茶店』みたいなとこがすんごーーーい素敵に発展してるんだよね。w
なんだかみんな良心的だし。
ふかふかソファー完備だし。
サービスでお菓子とかケーキとかついてるし。
おかわりできるし。

うんうん。

* *


てなわけで。
さまざまな脱線をもお楽しみつつ、
夜の大掃除は続きます…(多分)



nnn

01

9月23日 真夏のような青空の下
今日のこりあはコヨンジョンでした◎

コヨンジョンとは、
早い話が韓国版早慶戦、赤対青、いろいろスポーツ大会。

とは見せかけのカオスでした。

【続きを読む…】

nnn

あにょはせよ
9月23日土曜日 今日もソウルは素敵な快晴です◎

結局昨日も熱に負けちゃいまして、日中外に出れず。出れず。出れず。だけど今日は気合で起床して張り切ってコヨンジョンにいってこよと思います。


昨日も日中部屋にいて、いい天気なのに部屋にいて、
ていっても一日の3分の2は寝てたんだけど、おきてる3分の1の中で見た某ILLなせんぱいの卒業式レポにこんなことが。

「出身がみんなばらばらやのにこうして、別府という街で出会って運命って不思議やね。きっと、みんな縁があったんやろね」

決して運命論者でではないつもりやけど、『縁』とかそういう言葉に弱い単純な私はちょっと感動してしまいました。


今私が大学で出会った友達は、
全くの未知なる世界に飛び出して、語学のため、自分の可能性切り拓くため、いろんな境地で日々生きていたり、世界を自分の目で見るために旅に出て私たちにいろんな景色見せてくれたり。

はたまた日本で自分追い込んで勉強したり、社会に出るため奮闘したり、「大人」にむかって少しずつ前に前に進んでいってたり。

思わず「♪」て笑っちゃうような『おもろい』もの見せてくれたーりたーりと、「みんなそれぞれがんばってる」て言ったら簡単だけど、日々それぞれ「がんばって」いるようです。


そんな「がんばってる」みんなの心の中にはきっとそれぞれの「帰る場所」があるんだろうと思います。

私にもあります。
きっとカナダにいるこたちの中にも、フィリピン、タイ、オーストラリア、ロンドン、ニュージー、アメリカ、ラサにいるみんなの中にも、ただいま世界を回り中の元祖イケメンの中にもあるんだろうと思います。
もちろん日本各地にいるみんなの中にもあるんだと思う。

みんなの心にある風景が一体どこなのか私にはわかんないけど、私の中にはやっぱり湯煙立ち込める温泉クッサーイ海のある景色だったり、セーラー着て過ごしたベランダだとかがちょこんとあるように思います。

今わたしはソウルにいて、ここで出会った仲間達にも私と同じようにそれぞれ帰る場所があるわけで。

私たちは「留学」ていう期間限定でここで出会ってごちゃごちゃ絡み合って日々過ごしてるわけだけど、期間限定な留学が終わってみんなそれぞれの場所に帰ったとしても、今度はこの地が新しい「帰る場所」に加わっちゃったりすんのかなって、なんかそんなことを思いました。


そうやってそれぞれの人間が同じ景色を心に描いて「がんばって」るって、なんかおもろいしすっげーて思います。



朝っぱらからそんなことを思いつつ。


窓からのぞく空が夏並に青いです。



今日も一日よろしくお願いします!!!!!


nnn

to_030804.jpg

「平和だー平和だー」て毎日言い過ぎたのか、
今日はお久しぶりにまさかの発熱。w

発熱ていっても37度以上8度以下の微熱がひたすら続いて、頭はぽけーとするわ体はぽかぽかするわで、不可解な腹痛を除けばそんなに悪いもんでもなかったです。


久しぶりの発熱にかまけて今日はほんとーーーーに一日寝てました。
昨日1時には寝たはずなのに正式に目を覚ましたのはつい先ほどの午後の7時でした。ちーん。
21日の1時に寝て、21日の19時に起きるまで、なんだかさまざまな夢を見た記憶もありますが、なにひとつ思い出せない。それくらい深くよく眠りました◎


7時に起きてなんだかむしょーに暑くて喉が渇いて、パジャマ姿のまま近くのマートにパッピンス(カキ氷みたいなの)を買いに行きました。

そしたらおばちゃんが「見て見て」て言ってテレビを指差しました。
私が行くたびに本気で時代劇見てるおばちゃんが今日はドキュメンタリー番組をみてました。

おばちゃんの言うところによると、それは手術で心臓を交換したために、心臓が外にむき出しになったまま生活している少年の番組でした。

アイスのフタをびりっと開けて、パッピンス食べながらおばちゃんとテレビ見てました。

その少年は身体の節々に障害があるようで、言葉もうまくしゃべれていませんでした。
おばちゃんも「まだ若いのにねー」て言ってたけど、今思うと『少年』に見える彼が『少年』なのかはわかりません。
ただ、彼もまたちゃきちゃき動き、生活し、「心臓さわる?」と言って笑ってみせたり。

両胸の間で「ドクンドクン」と脈を打ってみせる薄い皮膚に覆われた心臓を大事そうに撫でながら、彼もまた生きていました。


パッピンス食べてテレビ見てたらまたぽわーんと体が熱くなって来たのでおばちゃんに「あにょひけせよー」ていって家に帰りました。
部屋で続き見ようと思ったけどマイ下宿ではうつんないチャンネルでした。


あたしやっぱ平和だなー
パッピンスうまいなー
頭ぽわーんてするなー
今日暑いなー

そんなことを思っていると日本からお電話。
家からでした。

「納豆って韓国語でなんていうんだっけ?」
「もうすぐユリ(妹ちゃん)運動会なんよー!!」

そんな会話を繰り広げつつ。
やっぱりあたしは平和だーて思いました。


そんなことを考えつつ。
なんとなく文字に残してみつつ。

頭がぽわーんとしてきたので本日云十時間目くらいの睡眠に入りたいと思います(爆


Peace


poikj

あにょはせよ
今日もソウルのわたしは平和でした。
敢えて言うなら下半期を代表する眠気に終日悩まされたことくらいです。


平和、平和といっても微笑みの国ではクーデターが起きたということで。
日々南国人化が深刻に進んでるというタイ在住の友人に安否確認メール送ってみると先ほど返信が。

『怪我おいました。
右肩、酔っ払って戦車にぶつかりました!
けど打撲程度です! 』

だそうです◎

ソウルも平和だけどバンコクの彼女も結構平和でした。
だけど無事でほんとによかった○

* *

ここで一句。

「人生を追い越さないように
出来るだけ僕らは ゆっくり歩いた」

みんな大好き谷氏の言。
なんだかとても深い。ような気がします。


果たして私が人生を追い越すほどに早歩きをするのかどうかは謎ですが、『前』ばーかり見すぎるとついつい人間早足になってしまうものなので、人生を追い越さないように、出来るだけゆっくり歩こうと思いました◎


通りの花に涙するまではできなくても、
「あ、花だ」て思わず言っちゃうくらいの足並みで。


そんなことを思いつつ。

今日はもう9月20日の水曜日
22歳と5ヶ月と6分

「時間は水だぁーーーーーーー!!!!!」
と最初の授業で叫んだ体育会系熱血韓国語教師の言葉が頭に浮かびます。



てなわけで、
明日は眠くありませんように(切実)

おやすみなさーーい◎




■from SYK in Thailand


insadong

初めにこりあに来たときは、まだまださむーくって、
4月なのに雪降ったりするし、さむーいさむーい季節でした。

だけど気付けば誕生日と一緒に春が来て、
私は22歳になりました。

したらあーーーっという間に暑い季節がやってきて、
ワールドカップ旋風と共に夏がやって来ました。

しばし日本で避暑して再びソウルに帰った頃にはもうすっかり秋模様でした。


まさにほんとに「刻一刻と」、時間てほんとに流れるんだね○

【続きを読む…】

kjlo

あにょはせよ。
平和すぎて書くことが思いつかないというわたしです。
だけどなんか書きたかったとです。


『3+ちょい』

別に足し算がめんどくさいわけじゃなく、
inコリア時間もあと3ヶ月+ちょいに差し迫ったとです。

うそ。
正式にはもう3もきっちゃったんじゃない?

うぇー信じられません。

そんなことも信じられないくらいに平和なのです。


とりあえず、
平和だということで、昨日の「雲ひとつない青空」@下宿のベランダ



iii

噴出したくなるほど気持ちいい季節○


春とも夏とも違って映る
こう。風の匂いとか色とかわかんないくせに「風が秋っぽい!!」とか無駄に言いたくなっちゃうのよね

んでちょっと暑くてもパーカーとか着たくなっちゃうのよね
ニットはもうちょっと我慢◎


そいや最近やったら本読んでます。
読みたい衝動に駆られます。
ていってもただ日本語にドキドキしてるだけです。
あ、決してこりあん新聞読解から逃げてるわけじゃありません。
ちゃんと宿題もやったよ先生。w

読書の秋?
芸術の秋?
単純に敏感すぎる自分の細胞にびっくりです。


秋はメロウに。
なんだかそんな気分です。


あー
秋だねー



natsu

雨の土曜日inSeoulでっす◎

サチカアイテムにエロ間接照明(ホームプラスで購入)が加わったもんだから寝ても覚めても夢心地でケイタイの目覚ましも30分ずつ、1時間ずつーとか延ばしまくっちゃってたらあっという間にお昼前

やっべー!!と思って飛び起きたら待ち合わせ1時間延長のお便り

ひゃっほーい
ありがと。助かったw


てなわけで、
今日もわたしは平和です◎

* *

雨なんか降っちゃって今日のソウルは23℃
明日からまた寒くなるのかしら?
と思ったらウキウキワクワク興奮を隠し切れません。

でもやっぱ夏が終わるのはちょっと寂しいたいNE
日本はまだまだ夏なのでしょか?


週末明けたらいよいよ本格後期スタート…
いよいよ3ヶ月もきろうとしてるんです。うわー

ま、とりあえずは目の前の週末


「明日は明日の風が吹く」
てなことを誰かも言っていた。



さ、支度しよー!!


■「夏終わっちゃうのちょっと寂しいたいNE」の一枚

23

水曜日

がんばって起きて二度寝して支度して向かった朝の授業が休講でした。
ちーん

* *

たまたま覗いたともだちのblog
マイフレンズの素敵eyesに映る素敵写真

ゆるいことば
鋭いことば
淡い景色と鮮やかな景色

んでたまたまnanoから流れるゆるい音


イコール

とりあえずのところ、
淡く ゆるく やわらかく
やっぱり私そんなふうに生きていこうと思いました。はい。
(※3日後には変わってるかもしれません)



2006年9月6日水曜日in Seoul

   見上げる先は青い空



です。


こりあ再入国2日目にして授業開始というなんとも私らしい展開の中新学期がスタートしました◎


【続きを読む…】

です。

帰った瞬間下宿のおじちゃんが外で唐辛子干してました。
したら台所にいたおばちゃんも出てきて、
「サチカー!!おかえりー!!ようかえってきたねー」て言って
数種の栄養ドリンクとマスカットをもてなしてくれました。

【続きを読む…】

| main |

