私のだーいすきな小説に村上春樹の『スプートニクの恋人』という本があります。
高校生のときに出会ってそれから何度かなくして買いなおしたり、
とりあえず無駄に毎日持ち歩いてしまっている一冊です

「またその本かい」
「サチカそれしか読んでないんちゃうのん」

と思ったそこのあなた。
そうです。私これしか読んでません(照)

APUの食堂では毎日塩さばかベイクドチキンでした。
1年生の時、ウーロン茶飲みすぎて他のお茶持ってたらみんなに心配されました。
5月にはいってピビンネンミョン(辛い冷麺)しか食べてません。
因みに先月はチゲでした。
気に入ったものばかり聴きすぎてiTunesの再生回数がおかしなことになってます。

それと同じで何年経ってもやっぱり今もスプートニクの恋人読んでます。


はて。
なににこんなに魅かれているのか。

登場人物は主に3人

偏屈で職業的小説家を夢見る「すみれ」
冷静な眼差しで「すみれ」の奇想天外な思考回路と知的な閃きに静かに応戦する「僕」
「すみれ」の恋の相手であり美しく大人な女性「ミュウ」

ストーリーは一言でいうと「へんてこな恋物語」
だけどきっと私とってこの本のストーリーなんかどうでもよくて、
この本の空気と言葉と3人に強く魅かれてると思う。
これ読んだらむしょーに『文章』書きたくなるねん。


てことで朝から無駄にブログ更新してしまいました○

私、ちょー自己満で時にわっけわからんくて造語だらけなときもあるけど、
文章を書くってこと、文字に残すってことがなんだかとっても好きなんです。


私は日常的に文字の形で自己を確認する
そうね・・・
その通り!!!

(すみれの文章から抜粋)


きっとやっぱりこれからも私この本持ち歩いてんだろなー
扇風機の風にふかれ朝からそんなことを考えてまいました。


今日のソウルは雨の月曜日

スペクタクルな1週間に向けて今日も1日がんまります○

スポンサーサイト

Comment


気にいったもの何度もリピートしたくなるの解る♡→ܫ←♡
ちなみに私の愛読書ゎ『ハピモテ恋愛塾』爆
一生で一度でいいけんモテテみたぃ。。。うん。意外と切実な思いがあるんっす・・自分(笑)

雨の月曜日(INコリア)気分ゎ晴れ晴れで頑張ってねぇ~~☆

私は日常的に文字の形で自己を確認する
そうね・・・
その通り!!!

その通り。思ったことを一瞬で言葉にできないあたしの表現方法はまさにこれなのだ。
大事なことだのね◎

読んでみる!

→チエコ
あーた昔っから女子にはモッテモテだったじゃない。ぷぷw

→こんどーゆーこちゅぁん
読んでみてーーー!!!!!!w
こんちゃん好きかな…笑
けどトニー滝谷もストライクやったしきっといけるわ♪
読んでみて読んでみて♪w

うちはあかんなー飽きっぽいんかなー
よっぽど気に入ったものでない限り、好きでも1回しか読まん。
結末を知ってしまうと先がわかってなんかテンション上がらへんねん。

→しょこ
ほんとにー??
てかしょうこらしいかも…笑w
私漫画でも本でも雑誌でも気に入ったページや文章や箇所繰り返し繰り返し見てしまうねん!!癖!!
やけん今も最初から読んでんじゃなくて気に入ってるとこばーっか読んでニヤニヤしとう。ぷぷ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

